第3回山村力コンクール・林野庁長官賞を受賞

前のページへ戻る



「森の町内会」が2009年3月11日、林野庁長官賞を受賞しました。(第3回山村力(やまぢから)コンクール、主催:(財)都市農山漁村交流活性化機構、後援:林野庁)
山村力コンクールWEBサイト
http://www.sanson-saisei.com/conc/h20/sen-06.html

受賞対象は、『「森の町内会−間伐に寄与する紙」の使用を通じた企業群による間伐促進の新たな取り組み』であり、間伐サポーター企業の環境貢献活動として高い評価をいただきました。

審査委員長は作家の立松和平さんですが 、その講評には

「林野庁長官賞の環境NPOオフィス町内会は、たくさんの企業の協力のもと、間伐に寄与する紙を消費することにより、間伐を促進して健全な森をつくろうという、壮大な試みである。その紙は10パーセント割高になるが、都市が森づくりの費用を負担するという構造が、社会の新しいモデルを提示している。企業と森とを結ぶのが、NPOに集まった市民だということが素晴らしい。この成功例がどんどん広がり、全国的規模になっていけば、日本の森林はたちまち再生するであろう。この「町内会」の思いは大きくして深い。」とあります。

「森の町内会」は、最高の賛辞と心に響く激励をいただきました。
これまで、さまざまにご協力を賜りました皆さまと喜びをわかち合いたいと思います。


第3回山村力コンクール・林野庁長官賞を受賞